ホットヨガって週一でも効果がある?効果アップの方法も紹介

ヨガ・ホットヨガ

 

こんな悩みが解決できます・ホットヨガに通いたいけど時間が無くて中々行けない

・ホットヨガって少ない回数で効果あるの?

・効率よくダイエットしたい

ホットヨガはダイエットや体質の改善、心のリフレッシュと女性には嬉しい事づくめの効果があります。

しかし、一回のレッスンが大体60分程と長く、開始時間も決まっているので子育てや仕事に忙しいと参加しにくいですよね。

私も仕事が長引くことが多く、行けても週一回くらいや場合によっては行けない週もありました。

 

そこで気になるのがホットヨガって少ない回数でも効果は出るの?ってこと。

そんな疑問をホットヨガの効果的な利用の仕方とあわせて紹介してきます。

ホットヨガは週一回からでも効果がある!

ジムや家でのトレーニングなど毎日やろうとか3日やって1日休もう!といった情報が多いと思いますが、短期間で結果を出すためのジムと違ってヨガは持続することで効果が出ます。

 

少ない回数のレッスンだと効果が出るか不安になると思いますが、継続していくうちに身体的にも精神的にも変化が表れてきますので、決まったペースで継続して行いましょう。

体質改善+リラックス効果

温室内で60ー90分程度のレッスンを行うことで、代謝の向上・身体の柔軟性・姿勢の改善といった効果が得られます。長期間空けると元に戻っていきますが、週に一回のレッスンならしっかりと身体に定着してくれます。

 

特に代謝の向上はダイエットをするなら欠かせない痩せやすい身体の土台となるので、ダイエット効果を期待するなら代謝アップヨガ・デトックスヨガ・リンパヨガなど代謝の活性化を目的としたプログラムがオススメです。

効果は2~3か月目から

ホットヨガは身体の内側から働きかけるので、短期間では大きな効果は実感できません。

 

しかし、はじめの一か月目でも身体の動きが良くなったとか夜寝つきが良くなったかもくらいの

些細な変化を感じる事ができるので、モチベーションは維持できると思います。

 

2~3か月目になると、自然と腹式呼吸が身に付いたり日常でも手足の指先が温かくなったりと大きな変化を感じるはずです。

 

負荷に慣れるためにもはじめは週一から始めよう

ホットヨガは1回のレッスンでかなりの汗をかくことになります。

 

息が上がるようなレッスンはしないのでわかりにくいかもしれませんが、身体に思った以上の負担がかかっているので、初心者のうちは時間に余裕ができても無理せず週一ペースを維持してレッスンを受けるようにしましょう。

 

週一のホットヨガで効果を最大限出す方法

とはいえ、週一回のペースだと本当に効果が出てくれるのか不安がある人もいると思います。

 

そんな時は以下の事をして効果アップしてみてはいかがでしょうか?

どの方法も時間を取らないので取り入れやすいです。

空き時間に軽めの運動を心がける

ホットヨガをすることによって代謝があがり脂肪を燃焼しやすい身体が出来てきます。

 

レッスン後は特に燃焼効果が高まっている状態なので、家に帰って少し歩いてみたり

自転車で家に帰るなど、軽めの有酸素運動をすることによってダイエット効果が最大限に

高まります。

 

レッスン日以外は家の中で軽いストレッチやプランクをして毎日身体を動かすクセをつけると

次のレッスンの効果アップに繋がります。

レッスン後の食事に気を付ける

レッスン後って大量の汗をかいたり疲労感からすごくお腹が空くんですよね。

しかし、いくらお腹が空いたといって脂っこい食事をとったりしていませんか?

 

ホットヨガを受けた後はエネルギーの吸収効率が上がっているので、カロリーを

いつも以上に身体に吸収してしまいます。

 

エネルギー吸収効率があがるということは、逆をいえばタンパク質やビタミンといった

美容や体調の調整に効果のある栄養素を取り入れるチャンス!

というわけで、レッスン後の食事には十分気を付けて効果を最大にしましょう。

 

補助グッズを利用する

 

 

レッスン前に利用することで効果を高めるグッズを使うのも一つの手です。

大手ホットヨガスタジオLAVAのオンラインストアでは、レッスン前に使うとヨガの効果が高まるグッズが販売されています。

 

・HAKKAN

引用:LAVA ONLINE STORE

ビタミンやミネラルなどの栄養を豊富に含んだ発汗ドリンク。

レッスン前に飲むことで疲労感の軽減や発汗を促す効果があります。

 

・エッセンシャルバーム

引用:LAVA ONLINE STORE

塗るだけで汗がじんわりと出てきて発汗をサポートします。

保湿成分も配合されているので、汗をかいてもしっかりと肌を守ってくれます。

ノビもいいので汗をかくホットヨガとの相性はバツグンです。

 

時間が無い時は月4回コースがオススメ

週一回通えたらいいんだけど、行けない週もある…。

そんな時は月4回コースを選んでみましょう。

 

通い放題コースより料金が7割程度に抑えられていて、その月の中なら4回までどのタイミングで行ってもレッスンを受けることができます。

 

翌月への繰り越しこそできませんが、回数が決まっている分無理して何回も行かないと!なんていう使命感に駆られることなくまったりと出来るのでオススメです。

 

コメント