男性から見たホットヨガLAVA(ラバ)の口コミや評判

ヨガ・ホットヨガ

出典:LAVA 公式

 

ホットヨガを始めてみようと思って調べていたらLAVA(ラバ)ってヨガスタジオを見つけたけど、実際のところ評判ってどうなんだろう?

 

興味があるけどいまいちイメージができない。そんな人のためにLAVA(ラバ)についての事を、男性でLAVA(ラバ)に2年以上通っている私が、口コミや実体験を含めて紹介していきます。

 

こんな悩みが解決できます・ラバへ入会を考えている方

・ホットヨガの敷居が高いと思っている男性

・色々な人の口コミを知りたい方

 

CMや雑誌でよく見かけるようになったホットヨガスタジオLAVA(ラバ)は、全国400店舗以上を展開する国内最大のホットヨガスタジオです。

 

大規模展開をしているため家や職場の近くでよく見かけることがらあったり男性OKの店舗も多いので、男性からの支持も高いです。

 

今までに150万人以上がレッスンを受けたことがあり、満足度も高い正に名実ともにNo1のホットヨガスタジオですが、リアルな評判はどうなんでしょうか?

ホットヨガLAVA(ラバ)の口コミ

悪い口コミ

LAVAに対しての悪い口コミを調べてみるとレッスン内容やインストラクターの方たちに対してではなく経営に対しての不満が多いようです。

 

たしかに2020年3月にコロナウイルス感染者が出た際に全店休業したのはいいんですが、退会手続きは店舗でしかできないルールのままだったのでレッスンを受けることが出来ないのに月会費は取られてしまい炎上したこともありました。

 

私の知り合いも2月末に「3か月2000円で通い放題キャンペーン」で入会したのに休業中もカウントされてしまい結局再開後には通常料金に戻ってしまった、と嘆いてました。

 

運営歴が15年以上ある企業なのに対応の甘さが目立ってしまう部分がありますね。

 

この他にも施設が狭いやシャワールームが足りないといった設備関連の不満もいくつか見受けられました。

 

やっぱり人が多くなってくると既存の設備では足りなくなってくるのでしょうか?

良い口コミ

逆に良い口コミではインストラクターを評価している声が多かったです。

 

SNS上では担当インストラクターさんの指導方法を褒めていたり、仲良くしている投稿を目にしました。

 

私の経験では、別店舗でレッスンを受けた時にたまたま応援に来ていたメイン教室のインストラクターの人に名前を呼ばれ「お久しぶりですね、今日はこちらでレッスンを受けるんですか?」って話しかけられた事を今でも覚えています。

どんなレッスンでも同じですけど、雰囲気が明るいと継続して通おうという気持ちになるのでこうやってインストラクターの方が受講生とコミュニケーションをとってくれるのは嬉しいですよね。

LAVA(ラバ)の良い点・悪い点

LAVA(ラバ)に3年ほど通っている私自身が感じた良い点や悪い点は以下になります。

 

3年も継続して通っているので当然悪い点より良い点の方が多くなると思っていたんですが、改めて考えると悪い点も意外とあったことに気づきました。

悪い点① シャワーが少なく混みやすい

主に女性側で起こりやすい現象ですが男性でも受講生が多いと混むことがあります。

 

一応汗ふきシートが常備されていて、混雑時はシートを使用するよう呼びかけはしているのですが夏場なんかはしっかりと汗を流して帰りたいので使う人が少ないという話を聞きます。

 

ちなみに混雑対策のため、ボディウォッシュやシャンプーは置いていないので必要な場合は持参することになります。

悪い点② 月額料金が少し高め

LAVAの料金は人が集まりやすい立地の場所ほど高くなる傾向があり、2店舗通い放題の料金は最高15,800円になります。同じ大手ホットヨガスタジオのカルドでは通い放題で10,450円なので割高に感じますね。

 

ただ、カルドと違って2店舗利用できるのが強みで、平日は会社近くの店舗を利用して休日は自宅付近の店舗を、なんて使い方ができる部分は強みです。

 

悪い点③ 人気のレッスンは予約がすぐ埋まってしまう

LAVA(ラバ)の1レッスンあたりの収容人数は20人ですが、人気のあるレッスンだと前の週から埋まっているなんてことがあります。

 

これは予約制度の問題もあります。LAVA(ラバ)の会員であれば1人3件まで同時予約ができ、キャンセルもレッスン時間の1時間前まで受付可能。

 

たとえば火水木曜日に行けるかわからないけど1つずつ予約を入れておいて当日の気分で1時間前にキャンセルしても大丈夫なので、とりあえず予約しておく人が多数います。

 

ちゃんと1時間前までにキャンセルしていればペナルティが無いなら、人気レッスンはとりあえず確保しておこうってなってしまいますよね。

悪い点④ 場所によっては入会時にグッズの売り込みがある

レッスン後に試飲や新商品の売り込みをされることがあるので、断る事が苦手な人にとってはすこし迷惑に感じることも。

 

大体のところではハッキリと断ったらあまり勧められなくなるのでいいんですが、口コミを見ているとしつこく売り込みをかけてくる店舗もあるようなので注意が必要になります。

良い点① 豊富なレッスンプログラム

LAVA(ラバ)にはリラックスヨガやボディメイクヨガなど、色々な目的のプログラムが全部で30種類以上もあります。

 

どのプログラムも得られ効果をしっかりと説明してくれているので、自分に合ったレッスンを見つけやすいのはありがたかったです。

 

また、ホットヨガ以外にもエアリアルヨガやマシンを使ったヨガに取り組んだりする店舗もあったりと、これからさらにプログラムは増えていくような感じがしますね。

良い点② 予約が簡単

LAVA(ラバ)は会員専用のアプリがあって、それを使えばすぐに予約できちゃうので本当に楽なんですよね。

 

レッスンの選び方も、登録店舗だけを表示できたりカレンダーから選べたりと、幅広い方法でソートできるのですぐに受けたいレッスンが見つかります。

良い点③ 丁寧なインストラクターが多い

今まで6店舗ほどお世話になったんですが、初めて行く場所でも最初に施設の位置を教えてくれたりレッスン後に声をかけてくれるインストラクターの方が多い印象です。

 

コロナウイルスの流行中は身体に触れたり声かけをする「アジャスト」という行為は禁止になっていますが、通常時は受講生に目を配ってくれてしっかり指導をしてくれます。

良い点④ 直前までキャンセルが可能

なんとレッスンの1時間前までキャンセル受付可能になっています。

 

急に仕事が残業になったり用事が入っちゃったとき、キャンセルの猶予が短いと受付時間を過ぎて急な予定に対応できませんが、1時間前までできるならよほどのことが無い限り余裕をもってキャンセルできるのでありがたいですよね。

男性が気になること

ホットヨガって女性の割合が多くて男性陣はちょっと気を使っちゃうな…。そう考えている男性は少なくないはず。

 

安心してください。男性が思っているほど周囲は気にしていないので堂々とレッスンを受けましょう。

男女の割合ってどの程度?

店舗によって多少の違いがありますが大体男性の割合は1割程度となっています。

 

私の今までの経験上、レッスンを受ける時は他の男性受講者を1人、多い時は2人みかけることが多いです。自分一人だけということはほとんど無かったので男性の身としてはとても心強かったです。

一人で行っても変じゃない?

全く変ではないです。むしろほとんどの人がソロで行ってると思います。

 

というのも、基本レッスン中は私語厳禁なので複数人で行ってもレッスンの前後に少し会話ができるだけなので一緒に行く意味があまりないんですよね。

 

なので一人でもあまり気にせずにレッスンを受けに行きましょう。

女性の目が気になる・・・

多分男性の悩みで一番多いんじゃないでしょうか。これは私も会員になるまではずっと気にしていたことです。

 

しかしいざホットヨガを始めてみると、ポーズを取ることに集中して周りを気にする余裕なんてありません。周りの人も黙々とやっている感じが伝わってくるので男性がいるからやりにくい…なんて雰囲気は少しも感じないと思います。

 

それにLAVA(ラバ)は女性専用のスタジオもあるので、仮に男性がいると少し抵抗があるという人はそちらに行きます。

LAVA(ラバ)をおすすめしたい人

他の大手スタジオと比べて良い点や悪い点どちらもありますが、オススメできる人ははっきりと分かれていると思います。

 

こんな人におすすめ

・休日家から通える所と会社帰りに通う所がほしい

・男性でもホットヨガをしたい!という人

 

・色々なレッスンプログラムを受けてみたい

 

・しっかりとしたインストラクターに教えてもらいたい

 

 

店舗が多いという強みをいかして自分の通いやすく教室を選べるのはかなりのメリットになりますよね。

男女共用の所も多いので男性にも幅広い選択肢が用意されています。

 

まずは手ぶら体験レッスンからはじめてみよう!

LAVA(ラバ)には格安でレッスンを受けることができる『手ぶら体験レッスン』というものがあります。

 

『手ぶら体験レッスン』はその名の通り、何も準備しなくてもホットヨガを体験できるサービスで、料金はキャンペーン中ならなんと0円で受けることもできちゃいます。

 

今回の記事を読んでいただいて少し興味が出たけどまだ踏み込めない…って人はこちらの体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに体験レッスンを受けてそのまま入会をすると特典もつくのでさらにお得になります。

 

体験レッスンについてはこちらで詳しく書いているので参考にしてください。

【ホットヨガ】LAVA(ラバ)の入会に迷ったら体験レッスンを受けてみよう!
ホットヨガって身体を動かして汗もよくかくから健康やダイエットにいいとか聞くけど 身体柔らかくないし、普段運動しない自分が続けることができるかな…。 入会はしたいけど月謝を払って付いていけなかったらどうしよう…。 そんな時はLAVA(ラバ)で行っている手ぶら体験をやってみてはどうでしょうか?

コメント