オルルでオンラインヨガ体験レビュー!良い点・悪い点を解説します

ヨガ・ホットヨガ

 

こんな悩みが解決できます・オンラインヨガ選びに迷っている

・オルルを利用した生の声がききたい

・良いところだけじゃなく悪いところも知りたい

 

ここ最近増えつつある新しいヨガのレッスン形態「オンラインヨガ」

 

自宅でも外出先でも、ネット環境さえあればどこでも受けれるというとても便利なもので、ますますヨガ人口の増加が期待されます。

 

しかし、広告やメディアでの取り上げも少なく具体的にどういった感じでレッスンを受けるのか分からないって人も多いんじゃないでしょうか?

 

私もはじめは名前しか知らずに少し不安はありましたが、体験レッスンもあるということでとりあえずやってみよう!って感じで今回オンラインヨガOlulu-オルル-に入会してみたのでレビューしていきたいと思います。

 

オンラインヨガOlulu-オルル–のレッスン内容

今回入会してみた「オルル」ですが、ココロとカラダを整えることにフォーカスしたオンラインヨガということで、リラックスを目的としたヨガが多かったです。

 

初心者や軽めのヨガで調整したい人向けという印象でした。

料金・レッスンの種類

料金

入会金 3000円
月額 5000円
レッスン回数 何回でも受け放題

 

プランは受け放題しかありませんが、料金は他のオンラインヨガより安めに設定されています。

キャンペーン中なら入会金無料やレッスン料の割引をすることがあるみたいです。

レッスンの種類

現在オルルで行なっているレッスンは9種類。

サービス開始時から少しずつ増えているようで、今後のラインナップ充実も期待できそうです。

 

・マインドフルネス

・メディテーション

 ・リラックス

・リフレッシュ

・フロー

・ストレッチ

・ヨガニドラー

・陰ヨガ

・睡眠ヨガ

 

この9種類のヨガは、適度な動きと深い呼吸を意識することで、ストレスの解消や緊張をほぐす効果があるものばかりです。

 

仕事や家事の後のちょっとした時間にピッタリなラインナップですね。

レッスン時用意するもの

通常のヨガと違ってオンラインヨガでは用意する道具が少ないのも魅力の一つです。

 

・ヨガマット

・動きやすい服装

・zoom(ビデオコミュニケーションアプリ)

この3つがあるだけでレッスンを受けることができます。

 

教室で受ける時は身だしなみを整えたりしないといけないのに対して、オンラインレッスンなら普段家にいる時の状態で出来るので気楽に受けることができるので良いですね。

 

カメラやマイクはオフでも大丈夫!

オンラインでレッスンを受けるならカメラやマイクも必要なんじゃ…。

と思う人もいるかもしれませんが、カメラやマイクは無くても特に問題なく受けることができます。

 

もしインストラクターに質問がある時はチャット機能もあるのでそちらでコメントすると

返事が返ってきます。

 

カメラを使ってやり取りするのは恥ずかしいと思う人にはとてもありがたいですね。

通常のヨガ教室と同じ効果は得られるの?

レッスン内容が比較的ライトなのもあり、初心者でもインストラクターの補助無しでできるので効果に差はないよう感じました。

 

オンラインなのでインストラクターによるポーズチェックが無い部分は気になりますが、そこまで複雑なポーズは

ほとんど無いといってもいいので指示通りすると問題ありません。

 

精神的な効果を得る「陰ヨガ」だけを行っているのにはこういったオンラインでは細かいチェックをしにくい

という理由があるのかもしれないですね。

オルルの悪い点

支払い方法がクレジットカードのみ

現時点で支払い方法がクレジットカード決済のみとなっています。

そのため、カードを持っていない人は参加できないのであきらめるしかありません・・・。

 

せめてスマホ決済くらいはあってもいい気がしますが今後の対応にきたいしたいですね。

 

中級者以上には物足りないレッスン内容

内容がビギナー向けのものなので、中級者以上には少しものたりない内容になるかもしれません。

 

ヨガ教室に通いつつ、身体の調整など補助的な役割でオルルを利用するといいかもしれないです。

私自身、その方法でヨガ教室と併用するつもりで行く予定です。

 

レッスンの休講がある

さぁ、レッスンを受けよう!という時に、臨時休講になっていることが何度かありました。

 

一日のレッスン数が6~8本と限られているので、代行で開催してくれたらな…という点では

少し残念に思いました。

 

オルルの良い点

リーズナブルな価格

インストラクターとリアルタイムでやりとりするライブ配信型のオンラインヨガの中では、オルルが最安値となっています。

ライブ配信型オンラインヨガの料金比較
オルル 5000円
ソエル 6980円
自宅deヨガ 6980円
アンダーザライト 7000円
yoggy air オンライン 7980円

このように他のオンラインヨガが7000円近くすることに対して、オルルはなんと5000円しか掛かりません。

 

2000円以上安いのはかなり魅力的ですよね。

 

レッスンの途中で入退室ができる

ヨガ教室と違い、途中入室・途中退室が自由なので、家事の合間や用事がひと段落した時の隙間時間を有効活用できます。

 

入室・退室した時のお知らせ音も無いので、他の人に気を使う必要も無いので助かりますね。

 

レッスンの最後にインストラクターと会話ができる

レッスン後の10分は、インストラクターとの雑談や相談ができる時間になります。

 

レッスン時に気になったことやヨガ以外のちょっとした雑談でも丁寧にお話してくれるので、コミュニケーションが取れている感じがしてとても楽しめます。

 

また、インストラクターによって日頃のケアの仕方など、身体のメンテナンス方法やヨガについての勉強もしてくれるのでためになること間違いなしです!

 

体験レッスンの受け方

1.公式サイトから無料トライアルの登録

 

公式サイトにある「メンバー登録(無料トライアル)」ボタンを押します。

 

オンラインヨガスタジオOlulu-オルル-公式HP

 

まず、メールアドレスと性別を入力します。

メールアドレスは、今後のレッスン情報やレッスンURLなど重要な情報が送られてきます

ので、よく確認するメールアドレスを登録しておきましょう。

 

2.プランや必要情報を入力

 

プラン選択はキャンペーン中ならキャンペーン価格が選択できます。

この項目では他に

 

・カード名義

・メールアドレス

・名前

・電話番号

・カード情報

 

を入力していきます。

最後に利用規約に同意するにチェックを入れて支払いを行うを押しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※無料体験中はこの時点での支払いは発生しません。

 

3.登録したメールアドレスに登録完了のお知らせが届きます

 

登録が完了すると、登録したメールアドレスに「メンバー登録完了のお知らせ」のメールがきます。

 

 

 

 

 

 

 

ここにレッスン参加用のURLが載っていますので、アクセスしてIDとパスワードを入力することでオンラインレッスンに参加することができます。

 

レッスン参加URLは毎月末ごとにメールアドレスに送られてくるので間違って消さないようにしましょう。

 

オルルのオンラインヨガは初心者や隙間時間を活用したい人におすすめ!

オルルのオンラインヨガについて、ザックリとまとめると

まとめ ・9種類のレッスンを受け放題

 

・月額はライブ配信のオンラインヨガでは最安(5000円)

 

・レッスン途中で入退出ができる

 

・インストラクターに質問する時間がある

 

・軽めの内容なのでガッツリしたい人には物足りないかも?

 

・支払い方法はクレジットカードのみ

となっています。

 

レッスンの種類は少なめで物足りないですが、他のオンラインヨガと比べるとかなり安めに設定されているのはとても魅力的です。

 

内容としては、全て負荷の少ないレッスンなのでヨガを始めたばかりの初心者や軽めのヨガをしたい!って人におすすめしたいです。

 

オンラインヨガはまだまだ歴史が浅いので、これから参入してくる教室も多いと思います。

最初は体験レッスンから初めてみて、自分に合った教室を探していきましょう!

 

 

「ココロ、カラダ、ととのえる」オルルのオンラインヨガ



 

 

コメント