【インプレ】一誠ダニーの使い方を解説!思った以上の破壊力

未分類

2022年4月に満を持して発売された、一誠の甲殻類型ワーム「ダニー」。

今まで甲殻類を模したワームは数多く発売されてきていますが、ダニーは甲殻類とも虫とも言えない不思議な形をしています。

こんな脚だらけのワームが釣れるの?って思いますよね。しかし、実際使ってみるとサイズ以上の破壊力を秘めていました。

今回は異形多脚の甲殻ワームダニーの、インプレと釣れる使い方を紹介していきます。

ダニーの基本スペック

 

・入数: 4

・価格: 900円(税別)

・サイズ: 2.8インチ

・重量: 約5g

・推奨フック: マルチオフセット#2〜1

 

カラー展開は全8色となっています。

個人的には定番のグリパンはもちろん、収縮色であるスパイシーブラックもおすすめ。ダニーは、自発アクションを起こすパーツが多いです。そのため、シルエットがはっきりする黒系は、パーツごとの動きが見えやすくなり効果的に機能します。

ダニーの特徴

別々の動きをする8対の脚

ダニーには、形状の違う脚が左右対称に8対付けられています。

角度や細さの違う1つ1つの脚が微妙に違う動きをするため、複雑な波動を起こしてバスの興味を刺激するのです。

ちなみに公式HPでは8対ですが、開発者の村上晴彦さんは爪の部分を2本としてカウントし、9対と動画で説明しています。

フォールでボトムで軽い水流でも起こるアクション

ダニーの特徴として、水流に敏感な部分も挙げられます。

フォール時には、ゆっくりと水平姿勢を維持しながら脚を微振動させて落ちていき、もがいている虫を演出。着底後も、ちょっとした水流でゆらゆら動くので、放置でも効果が期待できます。また、ズル引きをするとカサカサと脚をバタつかせ、甲殻類のような動きをしてくれるのも特徴です。

ダニーの使い方

根魚玉(おすすめ)

ダニーの使い方として特におすすめしたいのが、同じく一誠から発売されている「根魚玉」との組み合わせです。

おすすめは#2の3グラムと5グラム。

シンカーとフックが別々の動きをするため、先行したシンカーの反動がダニーに伝わってアクションのキレが増します。

ダニーは脚の動きがキモのワームなので相性が良く、根掛かり回避性能も高いため使用場面は多いです。リフトアンドフォールでもずる引きでも活躍するので状況に応じて使い分けましょう。

ミッドスポーン以降に活躍するため1つはセッティングしておきたいリグになります。

ノーシンカー(オフセット)

それなりに浮力があるのでノーシンカーでは非常にゆっくりとフォールしていきます。

フォール時は特にアクションをしませんが、着底時に脚がふわっと開いてボリューム感を演出。ズル引きでは虫が跳ねているようなアクションをするので、ボトムを意識しているバスに効果的です。

マス針も試してみたんですが、フォール時やオフセットの方がアクションは抜群に良かったです。

フリーリグ

多足ワーム全般に相性の良いリグですね。ダニーも例にもれず良い動きをしてくれます。

シンカーが着底した時、長い方の脚達は上に向かってゆらゆらと揺れ、短い脚は横でピクピクと振動しながらフォール。バスにじっくり見せられるので、イラついて威嚇バイトを誘い出せます。

アクションはズル引きやリフトアンドフォール、一点シェイクがおすすめです。

おすすめのタックル

UL~MLクラスのベイトフィネスかスピニングになります。一番幅広く活躍できるのは、MLクラス。

根魚玉はもちろん、軽めのフリーリグやノーシンカーにも対応できるのが強みです。

ラインは人により好みがあったり、フィールドによって変わってくるので、これが正解というのはありません。

参考ですが、私の場合はフロロラインの6lbを使用して釣りました。

ダニーのインプレ

一誠ワームは、相変わらずパーツの耐久力が低く、お財布に優しくありません。ただし、その分動きが滑らかで生命感あるアクションをしてくれるので、個人的には大好きです。

早速野池に持って行き使いました。リグは、根魚玉#2の5グラムを選択。

ロッドアクションを加えると、生きているみたいにぴょんぴょん跳ねます。甲殻類をターゲットにしているシチュエーションでは、かなり期待できそうです。

小さいワンドの窪んでいる場所にキャストし、長めにステイしつつ動かして行きます。

すると、ちょうどワンドエリアから抜けるタイミングでバイトがきました。

今回は流れがほとんどないポイントでしたが、ほどほどに流れのある場所では艶かしいアクションが持続し、さらに活躍しそうです。

関連動画

isseiの公式チャンネルより、開発者の村上晴彦氏がダニーについて語っています。

開発者ならではの深い話がとても興味深い内容です。

こちらはダニーの原型となったNDBバグの紹介動画になります。

ダニーと比べてみると結構違いがありますね。

コメント