【予算別おすすめ】釣り好きの彼やお父さんに喜ばれるプレゼント紹介

グッズ

年代を問わず男性に人気のある趣味の一つである「釣り」

釣り好きな彼やお父さんに釣り関係のプレゼントをしたいけど、普段釣りをしない人からすると何を買ったら喜んでくれるだろうって悩んじゃいますよね。

 

今回は、そんな悩みを解決する手助けになればと思い釣り歴30年の私が、これをプレゼントしてもらえると嬉しい!という釣り道具を紹介していきます。

 

この記事を読むことで

・釣り好きな人がもらって嬉しいプレゼント

・予算別の釣り道具

・プレゼントされて困る釣り道具

こんな悩みが解決できるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

意外?プレゼントされても困ってしまう釣り道具

釣り人というのは道具にこだわりを持つ人が年代問わず多く、特にメインギアとなる竿やリールといったものは同じ釣り好きの間でさえプレゼントするのは難しいものです。

 

大切な人からもらった物なので使ってくれるとは思いますが、やはり気持ちよく使ってもらうためにはこだわりの出る道具は避けた方が無難じゃないでしょうか。

 

プレゼントされて困ってしまう道具には以下のような物があります。

・竿

・リール

・糸

・ルアー

 

トラマキ
トラマキ

釣り人っていうのは、こだわりが強い人が多いんだよね

 

もし、上の道具をプレゼントしようと思っているなら、サプライズではなく事前に聞いておいた方がいいですね。

プレゼントでおすすめなのは幅広く使える釣り道具

釣りと一言にいっても、狙う魚や行く場所によって使う道具は様々。

買ってみたはいいものの、やっている釣りに合わない道具だった場合そのままお蔵入りになってしまう、なんて可能性も…。

 

そこで、相手がどんな魚を釣っているかあまり知らない人のために、ほとんどの釣り人が使用する道具を中心に紹介していきます。

 

~5,000円で買えるグッズ

プレゼントとしてお手軽な価格帯で、ちょっとした時のプレゼントに最適です。

 

誕生日や記念日にも+αとしてつけてみると喜んでもらえそうな小物が揃っています。

ラインカッター

釣りをする時に必ず使うものであるライン(糸)

ラインは普通のハサミでは切りにくいものもあるので、ほとんどの釣り人がラインカッターを携帯しています。

 

使用頻度も高く、いくらあっても困らないのでプレゼントには最適ですね

ダイワ(Daiwa) ラインカッター エメラルダス プチリガーPS

鮮やかなグリーンがとてもお洒落な、コンパクトタイプのラインカッター。

 

まず、リール式なのでズボンのベルトループやバッグに取り付けていてもすぐ使用することができます。

切れ味も良く、切りづらいPEラインでもスパッと切れて気持ちいいですね。

 

そしてなにより刃先を収納できるので、不意に刺さってしまうといったことが無く安全性の高いラインカッターです。

デュエル ラインカッターH2524

 

シンプルな爪切り型の見た目に反して、切れ味がバツグンでPEラインも切れちゃいます。

 

サビにも強くちゃんと手入れすると1年以上は充分に使えるし、刃こぼれしにくいので長い間使ってもらいたいプレゼントにはぴったりですね。

 

グリップがしっかり効いて滑りにくくなっているのもありがたいポイントです。

プライヤー

魚に刺さった針を外したり針の付け替えなど色々な用途に使うことができる道具で、特に海釣りでは欠かせません。

 

最近のプライヤーは安くて多機能なものが多いので、5000円以下で高品質なラインナップがそろっています。

シマノ ADプライヤー RH TYPE-F CT-541P

 

プロからの評価も高いシマノのプライヤーの中でもお手頃価格の一品。

 

まず、デザインがカッコいいですよね。ツヤのないマットブラックにスマートなデザインは男心をすごくくすぐります。

 

機能的にも厚めの持ちやすいグリップなので力を入れやすく、針を付けるためのリング交換がとても楽にできます。

 

PEラインもスパッと切れるくらいハサミとしての性能も高いので釣り場で仕掛けを作るときもサクサク進めることができて気持ちいいです。

 

Umibozu(ウミボウズ) フィッシングプライヤー

このプライヤーの特徴はとにかく軽くて持ちやすいこと、そして頑丈である。

 

普通のプライヤーって130グラムとか軽くても100グラム台が多いんですが、このプライヤーは87グラムとかなり軽量化しています。

 

そして、先端の長いロングノーズタイプなので、大型の魚を釣った時も喉の奥に刺さった針を楽々外すことができるんです。

 

umibouzuと筆調で書かれたロゴも渋くてかっこいいので、和物が好きな方にはたまらないかも!

 

フィッシンググローブ

夏には日焼け防止に蚊避け、冬は防寒防風と、釣りをする場合はシーズン通してお世話になる道具です。

 

面倒だからと付けてない人が意外といますが、あったらとても便利なのでこの機会に使ってもらうのもいいかもしれません。

メジャークラフト チタンコートグローブ 3本カット

 

裏地にチタンコートを使うことで高い保温性をもったグローブ。

 

仕掛けなどの作業で使う3本の指部分がカットされていて、細かい作業がしやすいので細い糸を扱うアジやメバルといった小魚を狙う時にも使用できます。

 

フィット感も程よく、風を通しにくいので晩秋~初春あたりに活躍してくれるはずです。

シマノ(SHIMANO) グローブ NEXUS・防風フィットグローブ5 GL-182R

 

ロードバイクのグローブでも実績のあるシマノなだけあって透湿・防風・撥水・ストレッチ性とどれも高水準。

夏用グローブなら間違いなくこれが最高と言っても良いくらいですね。

 

現在販売されているタイプでは、マジックテープで調整できるので、多少サイズが合わなくてもしっかりフィットさせることができます。

5,000円~1,0000円で買えるグッズ

少々お値段は張るけど、このクラスになると単品としても充分すぎるくらいの道具がそろっています。

 

少し奮発して買っちゃおう!って時はこの価格帯ですね。

フィッシングキャップ

釣りにおける帽子の役割は、日除けや雨除けはもちろん、視界を確保する役割を持ちます。

 

ピンと来ないかもしれませんが、あると無いでは釣果に差が出るほど重要な道具になります。

ノースフェイスヘアバンド ゴアテックスハット

 

防水透湿素材であるGORE-TEXを使用した防水ハット。

 

釣りをしていると、雨以外にもキャスティング時や波で水を被ることが多いので、防水機能があるとすごく助かるんですよね。

しかも最高レベルの素材GORE-TEXを使っているのでまず染みることがないです。

 

ツバも長めで日差しも入りにくく視界は良好。

ノースフェイスというブランド力もあるので、普段使いにしても注目されること間違いなしです。

コロンビアアラスカハイツファーフラップキャップ

 

冬場に活躍するイヤーフラップが付いた帽子です。

見た目通り耳元がすごく暖かく、冬に冷たくなりやすい耳元を暖かく包み込んでくれます。

 

使わない時はたたんでおくことも出来るので、春先の少し暖かくなった季節まで使い続けることができるんです。

 

ヘッドライト

早朝や夜に釣りをする時は必須になってくる道具で、他のアウトドアにも使いまわせることができる道具ですね。

 

バッテリー式と電池式の2種類があって、バッテリー式は充電して何度も使えてゴミも出ないメリットが、電池式は電池さえ持ち運んでいれば途中で電池切れを起こしてもすぐ復帰できるメリットがあります。

 

GENTOS(ジェントス) LED ヘッドライト Gシリーズ USB充電式

 

場所によって40ルーメンから1100ルーメンまで明るさを調整できるので、仕掛けを作る時は控えめに、移動時は少し明るくといった使い方ができるのでとても便利です。

 

フォーカスコントロールもついているので、一点集中もワイドに照らすこともできます。

 

電池は充電と電池両方選べます。近場で釣りをするなら充電式、長時間充電できない場所なら電池をもっていくと途中で切れても心配ないですね。

 

体感だと一回の充電で8時間程度は持ったので参考にしてください。

1,0000円~3,0000円で買えるグッズ

このクラスになると買うのに苦労しますが、もらう側は欲しかったけど手が出なかった!という道具が多いと思います。

何年も使い続けることのできる道具がそろっているので、きっと長い間大事に使ってくれるはず!

偏光グラス

釣りをしていると水面の照り返しで目にダメージが貯まりやすいです。

目のダメージは肉体的な疲労にもつながってくるので偏光グラスはぜひもっておきたいところ。

 

それ以外にも水面の光を遮断して、水中の魚を発見しやすくなるというメリットがあります。

VERO(ヴェロ) 2nd Zeque by ZEAL OPTICS(ゼクー バイ ジールオプティクス)

 

釣りの時に気になる水面の映り込みがかなり軽減されるので、バス釣りやグレなど、水面の状況を見ることが重要な釣りで大活躍。

 

フレームがプラスチック製というのもあってかなり軽く、着けても違和感がありません。

 

レンズは世界的唯一の専門メーカーであるTALEX製なので、品質・信頼性共にトップクラスです。

 

腕時計

釣りの時に必須の機能として、防水性・耐久性があります。

 

これに加えて最近の腕時計は色々な機能が加わっていって、釣りをする時に必要な道具の一つになってきました。

 

デザインもかっこいいものが多いので、プレゼントされると、とても喜んでくれると思います。

G-SHOCK GWN-1000B-1BJF ガルフマスター

 

個人的な選出になりますが、重厚なサイズ感とブルーを貴重としたデザインがなんとも言えないカッコ良さを出しています。

 

タイドグラフ・コンパス・気圧計・温度計が付いているので、特に船釣りをする時に頼りになると思います。

電池はソーラーなので半永久的に使用可能。

 

一度着けて外に出れば、最低一ヶ月は室内で置いていても電池切れは起こりませんでした。

ライフジャケット

毎年何人もの釣り人が水難事故で亡くなっています。

 

大切な人を守るために、ライフジャケットのプレゼントも良いかもしれませんね。

ダイワ(DAIWA) インフレータブルライフジャケット

 

ダイワから発売している腰巻タイプの大人気ライフジャケット。

 

独自の立体裁断設計で腰回りにしっかりフィットするので、ずり落ちがかなり少ないです。そしてめちゃくちゃ軽い。

 

自動膨張式なので、ボンベが水を感知すると自動で膨らむようになっています。

また、自動膨張機能が作動しない時の緊急用として手動で膨張させることも可能なので、二重の安全が買えるといった点も素晴らしいですね。

趣味の道具をプレゼントされるのってとても嬉しい!

 

 

自分の趣味に使う道具をプレゼントされるのはすごく嬉しいこと。しかも、それが欲しかったものであったら喜びもなおさらです。

 

あなた自身も、自分が選んだ道具で喜んでもらえて、釣りに行くとき持って行く姿をみると良かったって思いますよね。せっかくのプレゼント、ぜひ相手の好きな釣り道具を買ってみてはいかがでしょうか?

コメント